パル日記(月別一覧)

こんにちは〜(^^)
最近、結膜炎になり、お見苦しい 対応をしてしまい申し訳ありません。
なるべく早く  治して 今までの私に戻りたいと思ってる 河野デス、
今日は、入院されてるご家族に面会に来られた時に、皆さんのご協力を・・・。
入院時にお渡しさせていただいてますお知らせですが、入院時には気持ちが動揺してたり 心配が強く なかなか ゆっくりと読む事が難しいかもしれません。
私もその中の一人です
f^_^;
 ・面会時間は、診察時間内にお願いします。
・受付をされて下さい。
・担当の看護師が来るまでに、手を洗ってて下さい。
・入院室に入る前に 消毒をお願いします。
・安静が必要な場合、モニターでのご面会になる事もあります。
・手術直後などの場合、短時間での面会をお願いする事もあります。
・不明点などは いつでもお声かけ下さい。

また、ご面会に来れないが気になると思いますので、お電話にてお問い合わせ頂いても大丈夫です。

と簡単ではありますが、案内をさせて頂きました。
1日でも早く ご家庭にお返し出来るように 職員一同 看護させて頂きます^o^

入院面会の注意事項

こんにちは、大庭まきです
今回は最近のうち猫事情について〜

Evernote Camera Roll 20150922 130029

相変わらず息子くんが『僕と遊びませんか?』と毎日お誘いしています
むかしは叩いて何とか振り向かせようと必死でしたが、最近は撫でたり、揉んでみたりと考えながら誘っているのが分かります
Evernote Camera Roll 20150922 173735
でも時々疲れてる時は猫用ソファーに
逃げています
絶対に逃げ場は必要なので、確保
しています♪
Evernote Camera Roll 20150922 174026
本当うちの猫ちゃん達が良い子
なので、助かっています
日々の成長に喜びを感じながら
毎日仕事も頑張れている大庭まきでした

ひそかに待合室でマンガを愛読されている皆様、お待たせしました。
産婦人科医マンガ、コウノトリ9 10巻読み終わりましたので持ってきましたヽ(^o^)丿

IMG_8091

今回もシビアなお話です(・。・;
倒れた妊婦さんの心肺蘇生にAEDを使う場面が出てきます。
私は知らなかったのですが、今の自動車学校ではAEDと人工呼吸の教習があるのですね。私はVMATの講習で習ったのがはじめてでした。
ちなみに全然関係ない話ですが、9巻表紙は柊に激しくかじられました…どうかお気になさらないでください(;一_一)

フルフル

こんにちは、大浦です。
今回はCT検査で用いる固定具を手作りしてみましたので、そのご紹介。
発案はCT主任の宮本先生からでした。宮本先生は毎月鹿児島大学に行き
大学に集まる症例でCTの画像診断やその手法などに触れ、当院に還元してくださっています。
今回私が作成した固定具も宮本先生が鹿児島大学で実際に使用している無麻酔でのCT検査の
様子をご覧になり、当院でも活用できるとして入社時から用務員係でもある私に声をかけてくれました。
私、以外にもこういう物作りが好きなんです
道具は栽培用のプランターと牛皮の布、あとはちょっとした道具
先日、実家に帰省して作成してきました。
IMG_0698
プランターの側面と前方、後方の計4箇所に穴を作ります。
切れ味の鋭いノミで正方形に切断していきます。結構力のいる作業
IMG_0700 IMG_0702
研磨で切断面を滑らかにした後、ペーパーヤスリで更に磨き上げ動物にも人間にも怪我がないように
していきます
IMG_0701
動物を四つん這い状態に制御したいのでプランターの上に牛皮を被せ、適度な張りを持たせます。足を入れる穴を開け、ピンで外周を固定して完成!
IMG_0704 IMG_0705
横に開けた穴は動物の足が見え、無麻酔CT時に造影剤など注入する際に容易に作業が行え、また動物の体勢の確認が足の出方でわかるようになりました。
IMG_0703
今回は父の協力もあり様々の機械を貸してもらい作業しました。実家でこのような工作を行ったのは
十数年ぶりではないでしょうか。
当院に持ち帰り現在活躍しています。既に数症例の無麻酔CT検査で活用しました。
機会があればその様子をまたアップしたいと思います。

こんにちは〜。
連休 楽しく過ごせましたかぁ?

S__12304390 S__12304389

先日、パルの霊園にお参りに行って来ました(^_^)
パルでは、毎月グループで長行にある霊園にお参りに行っています。
先日、亡くなったぶち子さん。
一周忌のマンモさん。
みんながいるから寂しくないよね?
私達の心の中にもいつもいるよ^ ^
また来るからネ。

 

河野

保護されてから今も可愛がられているキャバリアちゃん、   12 才。
家にきた当初から、目やにと充血があり、角膜も混濁し色素沈着がある涙の分泌のほとんどないドライアイでした。
涙の量も右眼14mm、左眼9mmと少なめでした。❪シルマーティアテストという検査用紙で涙の量がmmで測定できます❫
これを乾性角結膜炎(KCS)といいます。
今では、KCS用の点眼薬を続けることで目やにや充血も減り、角膜に潤いがやや見られるようになりました。
涙の量も右眼16mm、左眼18mmと増えました。
点眼薬を続けることが必要で、飼い主さんも頑張ってます。
詳しくはこちらをどうぞ→ KCS(乾性角結膜炎)
Evernote Camera Roll 20150825 114250

2015.09.24

幸せ・・・‼

こんにちは。
最近ブログのおかげで患者様にも短頭種好きが広まってるハマーです( ̄ー ̄)
なんかシリーズみたいになってますが、今回も可愛い鼻ぺちゃさんを紹介させていただきます!
ペキニーズのルルちゃんです♥
DSC_0054
飼うのが難しい白のペキニーズ
当院の患者様には多くいらっしゃって感動です!
皆さん難なく飼われているのを見ると大事にされてるんだとこっちも嬉しくなります\(^o^)/♡♥
ペキニーズさんは犬種自体も飼うのは難しいのですが色でも特徴が違っていたりするのでおもしろいんですよ?
今回も可愛くて、たまらずハグ写真撮らせていただきました・・・!
DSC_0046
ルルちゃんありがとう!♡
幸せに満ちあふれたハマーでした@ ‘ェ’ @

こんにちは!朝夜はすっかり冷えてきましたね!
我が家のハスキーのはしゃぎっぷりが日に日に酷くなっています(笑)

さて、いよいよ最終回!
綺麗になったお耳に今度は薬を入れます。
使うのはお耳を洗浄したものと同じようなスプレーです。
点耳❪目薬のように耳に薬を入れること❫では届きにくい奥の奥までお薬を入れることができます。

今回はこれで終了~!
まろんちゃん、ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました!
お耳スッキリで晴れ晴れした表情のまろんちゃんでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_0192

最近涼しくなってきた事だし
自転車で通勤しようかと
考え中のいでもっちゃんです(=゚ω゚)ノ

運動しないと体が鈍るので
今はウォーキングにはまってます(^ー゜)
そして、今回はお散歩大好きトムちゃんです( ^ω^ )
Evernote Camera Roll 20150913 213511
診察を待っている姿…
可愛いすぎでしょ♡?
更にアップでパシャり♡
Evernote Camera Roll 20150913 213702
可愛さが増しますね〜\(^o^)/
いつも診察室に入ってきたら
おおはしゃぎしてくれます(^ー゜)
お母さんの足元で待ってて
本当にお利口さんです!
本当賢いから井手本もみならわなくちゃd( ̄  ̄)笑
Evernote Camera Roll 20150913 215442
看護師 いでもっちゃんでした( ^ω^ )

こんにちは、大庭まきです

最近は涼しくなって、人も犬も
過ごしやすくなりましたね
早くも好きな季節の秋を感じて
ウキウキしてる大庭です
今回は、ワンちゃん向けですが
『もしもうちの子が迷子になったら』
と言うタイトルでお話を進めて
いきたいと思います
何故当然迷子のお話?と言うのも
最近お知り合いの子が迷子になり、
約2週間かけて捜索し無事に飼い主様
の元へ帰る事ができました
お家を求めて歩き回っていたのでしょうか、少し痩せていたそうです
今回の事で私は、改めて迷子になってしまった時への備えの大切さを実感させられました。
そのワンちゃんがしていた備え
・狂犬病予防注射の済票
Evernote Camera Roll 20150913 230954
・ドッグタグ(迷子札)
Evernote Camera Roll 20150913 231013
・マイクロチップ
Evernote Camera Roll 20150913 231151
もし迷子になった時、備えがあれば
見つかる確率は格段に上がります!
後は、迷子になってしまったらとにかく、役場や愛護センターや病院などに
お電話をして問い合わせや、ポスター
を早く各地に貼る事も合わせて大切です
みなさまも今一度、愛犬ちゃんの備えを
見なおしてみて下さいね
Evernote Camera Roll 20150913 231347
では、大庭まきでした!