パル日記(月別一覧)

今日の午後からパルはお正月休みに入ります
お正月中は午後6時までの留守電による急患対応となります

今年の仕事納めは私らしく胃の手術&血漿採取でした。

IMG_9143

パルの子たち(今回はりょう君)から採取した血液を、1時間半以内にすばやく血漿分離・凍結したものが新鮮凍結血漿です。上の画像の青いキャップに入っているのがそれ。
いろんな病気で血液が固まる能力が低下している子の治療や、血友病の子、パルボウイルスに感染した子への特効薬としていつでも使えるように、パルでは常にストックしている大事な血漿です。
先日フルサワが全部使ってしまったので、お正月の急患さんにも間に合うように今日急いで作製しましたヽ(^o^)丿

 

そして今日の午前の外来の、いちばん最後の患者さんが彼。
純白の12歳半のプードル君、その名もホワイティ君です(^o^)/

IMG_9127

8日前に胆嚢粘液嚢腫で胆のうを摘出したばかりなのでまだ肝臓の値がとても高く通院中ですが、おうちでソファーに飛び乗るくらい元気です!と嬉しい報告を頂きました。
手術前は10以上あった黄疸の数値も今日は0.7(正常値です)に下がって一安心です。

IMG_9129

胆嚢の病気は以前からよく紹介してますが、とにかく迅速に治療に取り掛かれるか、他の重篤な疾患を抱えてないかが鍵になります。
この子も嘔吐が出た翌朝来院していただいて、そのまま入院、翌日CT撮って即!胆嚢摘出させていただきました。
飼い主さんにとっては思いがけないことの連続だったと思われますが、ホントにすぐ治療に同意していただいてとても助かりました。高齢の割には心臓も腎臓も丈夫で予防もしっかりしてあり、白内障以外の大きな持病が無かったことも経過が良い理由だろうと思われます。

とにかくこのホワイティ君 元気なおじいちゃんで、抗生剤や点滴治療の反応もとてもよく、なんと胆嚢摘出の手術時に自分で歩いて麻酔室に入ってきました(・。・;

IMG_9084

ホワイティ

術後もあまりの元気の良さに、クリスマスの頃には点滴も尿道カテーテルもすべてぶっちぎってしまい、注射と内服と食事療法だけでも経過が良かったので、大手術のわりには早めの退院となってしまいました….

IMG_0871

胆嚢や肝臓の病気は人間と一緒で、悪化するまで無症状の『沈黙の臓器』です。

気付いた時にはもうとても全身状態が悪く、治療反応もよくなく、悔しい思いをすることもあります。
また早く気付いていても、中高齢で発生する病気の悲しいことですが、すでにほかの持病を抱えてしまっていて手術できなかったり、持病のせいで手術後の経過が悪くなってしまうこともありうる病気です。

無事に飼い主さんのもとに帰ってくれるのはとても嬉しいなのです
フルフル

こんにちは、大庭まきです

今回は最近のうちの子紹介をします❤

ある日、どこかから視線を感じるな〜と
思って家の中をキョロキョロ探してみると
いました!
Evernote Camera Roll 20151224 102009
なんとテレビ台に上がりご飯を食べている
私を除き込むようにガン見していました笑

よほど美味しそうだったんでしょーね❤
でもご飯あげたばっかでしょ〜?笑
Evernote Camera Roll 20151224 102149
その後、ヴェロくんは、息子に見つかり前手を食べられてました
↑本人は絶対に嫌と思います笑
Evernote Camera Roll 20151224 102454
最後は今日も大好き!のハグをされていました☺❤
この微笑ましい光景を見るのが私の毎日の癒しです✨

猫ちゃんって優しいですよね☺❤
いつも息子くんに優しい対応をしてくれて
ありがとう!!

その頃車くんは…
Evernote Camera Roll 20151226 225004
ヴェロ頑張れ!と言わんばかりに存在を隠し
避難していました笑
車くんは息子くんが昼寝してる時に時々しか
近づかないよーにしています!笑

そんなうちの子紹介でした

大庭まきですか(*^_^*)

2015.12.28

再登場☆

こんにちは!どんどん冷え込んでますね・・・
皆様、年末年始で何かとお忙しいとは思いますが、風邪にはお気をつけてくださいね!

さて、今回はこの子ヾ(*´∀`*)ノ
・・・・あれ?

image

なんだかどこかで見たことがあるような・・・

 

 

そう、実は10月のブログにも登場してくれているのです!
引き続き♥

あんまり可愛くてまたまた出演してもらいました(´∀`*)
残念ながらハマーはいませんでしたが、可愛い姿をありがとうございました~!

 

アッキー

こんにちは!若杉です

先日の診察でほのぼのとした様子が、、
DSC_0041 DSC_0040

診察の間にスタッフとお子さんでお絵かき中です
アンパンマン上手ですね

診察に来たモコゾウちゃんも
頑張ってくれました
DSC_0047

こんにちは!大浦です
ダックス大好きな私がまたもや楽しげな写真を紹介です。
今日登場してくれるのはエコちゃん。通院が多かったのですが病院嫌がらず
頑張って通ってくれました。
とにかく人が大好き!
名前を呼ぶと尻尾を振ってアピールして近づいてきてくれます。
image
その後はとにかく撫でて〜っの連発!その期待に応える大浦です!!
image
う〜んやっぱり可愛い☺️癒しの時間です
image
ちょっと正面は恥ずかしい?
image
いやいや、本領発揮のナイス・スマイル!!なエコちゃんでした!
DSC_0087_Fotor

こんにちは!最近なんだか変な気温ですね・・・(´-`)体調にはお気をつけください!

今回はとぉーっても可愛い子猫ちゃんをお届け!

image

たまらなく可愛くて写真を撮りながら手が震えないよう必死でした(笑)

皆さんご存知かもしれませんが、三毛猫ちゃんってほぼ女の子なんですよ〜

遺伝子の関係だそうです(∗•ω•∗)男の子が生まれたらニュースになるらしいですよー!

アッキーでした!

 

 

こんにちは!アッキーですヽ(・∀・)ノ
先日のパル日記で渡邉くんが企業説明会に行ったお話がありましたが、私もちょこっとだけお手伝いさせてもらいました!

 

こちらは手術集中日の紹介なんですよ。
本来は2分半くらいあるのですが・・・アップロードの限界を超えたため一部だけになりました(´・ω・`)

ちなみに選曲は渡邉くんです(笑)

学生さんたちんも好評だったようで、一安心でしたヽ(´▽`)/

こんにちはジョンです!
分院が始まり慌ただしい毎日を過ごしています!
今回は本院に出勤した時の二人を少し紹介!
年の差がある二人です。あまりそうは見えません二人とも若々しいですね(^^)
DSC_0001 DSC_0013
若者は仲良くしたいけど年長者は放っておいて欲しい感じでした(笑)
自分も長男で妹が二人いますが少しゆっくりしたい時にチャチャ入れて来てたなと
ふと昔を思い出しました( ̄^ ̄)ゞ
因みに、長男というと周りにビックリされます(笑)
たぶん、年上の子は同じような気持ちを抱いているんじゃないかなと思いました!
DSC_0010
では、この辺でジョンでした!
こんにちは!最近は寒くなってきたからか家の猫ちゃん達がずっとひっついて離れなくなりました(^_^;)
ちょこっと邪魔だったりはするけれどそれがまた可愛くてにやにやしている井手本です♡
この前検診に来てくれたサクラちゃん(*^^)v
見て下さい!!! 11歳の子の歯と思えない綺麗な歯なんです!!
Evernote Camera Roll 20151213 195750
以前にスケーリングを行ってから飼い主様がしっかり歯磨きをしているので
スケーリング後も歯石が着くことなくキレイな歯を維持しているのです!(^^)!
スケーリングを行ったら歯は一度キレイにリセットされますが
歯磨きをしてあげないとまた、歯石がこびりついてしまうので歯磨きはとっても大切なんです(^^♪
私もサクラちゃんをみらわなくっちゃ(^_^;)
そして診察台からおりるとご褒美のおやつを貰いに院長でスタンバイするサクラちゃん(#^.^#)
Evernote Camera Roll 20151213 195849
可愛らしいサクラちゃんも来年の2月でもう12歳になるんです(^_-)
わんわんどっく頑張りましょうね~(*^_^*)
Evernote Camera Roll 20151213 195926
看護師 いでもっちゃんでした♡

2015.12.18

真っ白毛玉♡

こんにちは!
最近寒すぎて布団から抜け出せずギリギリ用意のハマーです(つД`)ノ
今回は冬だからなのか真っ白な毛玉ちゃんのご紹介♡
マンチカンのリアムちゃんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
DSC_0040
マンチカンは普通の猫よりも足が短く飼うのが難しい猫ちゃんです。
特に真っ白な子は珍しいんです!
横から見ると、この足の短さ‼︎
愛らしいですよね♡
DSC_0053
DSC_0060
これからも元気に予防のみで通ってくださいね♡
ハマーでした@ ‘ェ’ @