パル日記(月別一覧)

2016.10.31

ハッピー!!

ハロウィン!
こんにちは~!今日はとっても可愛くおしゃれしてきてくれたリッチちゃんです(*^_^*)

dsc_0107

オレンジ色がよく似合ってます・・・!
可愛らしいですよね!

dsc_0100

先代の子もこうやって来てくれたんですよ(*^^)v

ちょっぴりおすまし顔なリッチちゃんでした♪

 

アッキー

雨が降ったり止んだり・・・不安定な日が続きますね(-_-;)

今回は先日に引き続き、大型犬シリーズ!でバーニーズのかんなちゃんです(*^^)v

dsc_0033

愛らしいデスよねえ~!\(^o^)/
飼主様のお膝でお利口さんにしてました

dsc_0045

・・・いつまで抱っこ出来るんでしょうね・・・(遠い目
この子達の成長はあっという間ですよ~
小さいころの写真はたくさん撮っておいてくださいね(*^_^*)

 

アッキー

11月の獣医師出勤表と休診日のお知らせです。
11/10と11/24は手術集中日、11/17は院内会議のため午後休診とさせて頂きます。
11/12と11/20と11/25~30は出張のため院長先生不在となります。それに伴い、出勤の獣医師が変動致します。
 (11/12(土)と11/25(金)は二宮先生が、11/26(土)は宮本先生が飯塚に行きます)
11/17~19は前田先生が不在となります。
11/18は本院の出勤獣医師が2人となります。混み合った場合、待ち時間が長くなる可能性があります。
 ご理解とご協力をお願いします。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。
11月の獣医師出勤表と休診日のお知らせです。
11/10と11/24は手術集中日、11/17は院内会議のため午後休診とさせて頂きます。
11/12と11/20と11/25~30は出張のため院長先生不在となります。それに伴い、出勤の獣医師が変動致します。
 (11/12(土)と11/25(金)は二宮先生が、11/26(土)は宮本先生が飯塚に行きます)
11/17~19は前田先生が不在となります。
11/18は本院の出勤獣医師が2人となります。混み合った場合、待ち時間が長くなる可能性があります。
ご理解とご協力をお願いします。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。
※クリックすると拡大します
%e7%8d%a3%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e5%87%ba%e5%8b%a4%e8%a1%a811%e6%9c%88

2016/12/3より、前田先生が産休を頂く予定になっております。
ご理解とご協力をお願い致します。
急な変更などがある場合がございますので、何かありましたら当院までお問い合わせ下さい。

ずいぶんと寒くなりましたね!
ちなみに飯塚ですが…水巻よりも寒いのです!
そして、寒くなってからでしょうか…
異常な数のカメムシが発生しており、外に洗濯物が干せません…。
そう…わたくしカメムシが大嫌いなのです(笑)
朝 車に乗る時…窓に張り付いてるカメムシと戦っております。
さてさて、本題にもどります!!
今回は、我が家のレオン君のお話しです。
いつも元気いっぱいのレオン君。
ところが、嘔吐が続き(食べたら吐くの繰り返し)食欲や元気さもありません…
心配だったのでパルで検査をしていただきました!
結果は、膵炎と、脾臓に腫瘍らしきものがあるとのことで…
先生と相談の結果、悪化する前に脾臓を摘出することに。
人見知りでお泊まりが初めてのレオン君。
さて…どんな入院生活を送ったでしょうか?
手術後のお話しは次回☆
ちなみに、パルに向かうまでのレオン君はウキウキでした(笑)
evernote-camera-roll-20161024-143507
それでは、飯塚から…
看護師の宮城でした〜!

こんにちは!風の冷たい日が増えてきましたね~
インフルエンザも流行り始めているようなので、お気を付けくださいね!

そんな中、カッコ可愛い子が来院してくれました!

dsc_0024

最近大型犬に会う機会がなかなかないんですが、これまた大きな子です!
人なつっこくて、元気な子なんですよ~!
受付にも軽々前肢がかかるほど大きいです。

まだまだ大きくなりますよ~~

冬に向けて毛がもふもふになってました(*^^)

また遊びに来てね~!

 

アッキー

2016.10.23

伝えたいこと

こんにちは。最近、半袖を着ると肌寒くなってきて、衣替えをいつしようか悩んでいます。

 今回はワンちゃんの仕草について少しお話しようと思います。

皆さん1度はワンちゃんを叱ったことがあると思います。その時にあくびをしてしまったり目をそらしてしまう子はいませんか?この行動はワンちゃんが飼い主さんに伝えたいことがあるときにでる行動です。飼い主さんの怒りの気持ちを鎮めるために「なんで怒っているの」「少し落ち着いてよ」と伝えたいときに出る行動で

「カーミングシグナル」といいます。

「座る」「目をそらす」「あくびをする」「目を細める」といった行動がみられます。

これらの行動をして相手をなだめようとし、それでも効果がないときは恐怖で固まったり自己防衛で攻撃的な態度になったり、その場から逃げようとしたりします。

evernote-camera-roll-20161015-001123

人間は言葉や表情で自分の気持ちを伝えようとし、犬は吠え声や体全体で自分の気持ちを伝えようとします。犬の気持ちを知るためには、体全体にあらわれる動きに注意して見てみるとわかることが増えるとおもいます。

 人間が犬に伝えようとするときには、犬が理解しやすいようにルールを統一して伝えることが大切です。

家族の中で怒り方が違ったり、褒め方が違うと犬が混乱してしまうことがあるので新しく家族を迎えてしつけを始める時には家族全員でルールを決めて行うといいと思います。

少しでも不安なことがあるときには気軽にお尋ねください。少しでもお手伝いできたらいいなと思っています。

 

以上、片岡でした。

こんにちは。
体調を崩してる方が多いですが、皆さんは元気に過ごせてますか?
少しでも体調悪いと感じたら、早めに休息取られて下さいネ。
今日は新しく家族を迎えられたので、ご紹介させて下さい(^o^)/
Bebeちゃんです。
実はBebeちゃんでは、4代目になります。
evernote-camera-roll-20161015-000944
ホワイトシェパードだそうです。
私は初めて間近で見ました。
すごく 可愛い〜(≧∇≦)Bebeちゃんでした。
今、4か月なんですが、成長の楽しみなBebeちゃんデス。
Bebeちゃん、もう一つのお顔があるんですッ。
   遠賀郡遠賀町にある
        ドックcafé
の看板犬でもあるんです。
お父様が手作りで作られたcaféなんですヨ。
お近くの方、興味のある方、ドックcaféを探されてる方 是非遊びに行ってみて下さい。
可愛い看板犬 sunちゃんとBebeちゃんが待ってますよ〜^_−☆
evernote-camera-roll-20161015-001706
次に会った時は もっと大きくなってるんでしょうね。
次回の来院の時も成長が撮れるのを楽しみにしている河野でした。

2016.10.19

お口の話

こんにちは。最近、湿気でクセ毛の私にはツライ季節になっており、毎朝ブルーな気持ちになってしまう片岡です。

 

今回は人と犬のお口の中の違いについてお話しようと思います。

人は歯磨きをしないと虫歯になるとよくいわれますが、犬も虫歯になると思いますか?

実は、犬は虫歯にはなりにくいんです!

その理由は、人と犬の口の中の環境や歯の形の違いです。

 

人と比べて犬が虫歯になりにくい理由は

・口の中がアルカリ性なので虫歯菌が繁殖しにくい

・唾液にアミラーゼ(デンプンを糖に分解する酵素)が含まれない

・歯が薄く尖っているので、虫歯菌がたまりにくい

というものがあげられます。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

では、犬に多い口内のトラブルとはなんでしょう?

最も多いのは「歯周病」です。口の中の細菌によって歯の周辺の組織に炎症が起こってしまう病気です。

その細菌の住処になってしまうのが歯垢や歯石です。

犬の口内はアルカリ性なので虫歯菌はたまりにくいですが、歯石がつきやすい状態になっています。

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

歯垢が歯石に変わる時間は人間は約25日、犬は約3日といわれています。
歯磨きは歯垢をとることはできますが、歯石をとることはできません(:_;)


おうちで歯磨きできないよ… 最近口のニオイが気になるかも?
という方は一度獣医さんに確認してもらいましょう!
歯磨きの仕方や歯石の治療をご提案できるかもしれません!

片岡でした。