パル日記(月別一覧)

こんにちは!
今年も残すところあと数日・・・どんな一年でしたか?

パルにとっても、私にとっても濃い一年でした。
沢山の方、動物さん達との出会いがあり、また別れもありました。
限りある時間だからこそ、大事にしていきたいと思います。

そして、新人たちにとって、きっと一番大変な年だったと思います。
私も1年目が一番大変でした(^◇^;)

dsc_0192

先輩が手術前の手洗いの指導をしています。

手術は術者も助手も滅菌された服を着て、滅菌された手袋をして手術に臨みますが、手袋をする前に専用の手洗い用のソープと滅菌されたブラシで、決められた方法で手洗いをします。そして、綺麗になった手で手袋をします。

そして一度手袋をすれば、滅菌されたもの以外は触ってはいけません。
滅菌状態を維持すること!これは手術でとっても重要なんです。

先生方や先輩達からいろんな事を教わって、覚えていく・・・それが1年目です。

これからも頑張ってね~~!

カメラを向けるとこんなお茶目な先輩ですが、やるときはやります!!

dsc_0190

 

アッキー

ここ最近暖かい日がちらほら・・・気温の変化は体調に影響しますよね・・・(^_^;)

昨年に比べて寒さが優しいような気がするのは気のせいでしょうか(‘-‘*)

さて!今回は!
フレンチブルドッグのビビちゃんです!
見て下さいこの愛らしさ・・・!!ハマーが見てたら大喜びしそうです(笑)

dsc_0005

ハートが飛びそうな勢いで可愛いですよね!!

待合室のぬいぐるみと大きさ比較してみると・・・

dsc_0007

どうやらカピバラさんの鼻がお気に召したようです(笑)

今日はワクチンに来てくれました。
また年明けにワクチンの追加接種をしましょうね~と先生とお話しされてました。
仔犬の頃の予防接種はとっても大事なんですよ(*^^)v

成長が楽しみですね~!

アッキー

こんにちは!動物看護師の宮城です♪
クリスマスが終わりましたね!
みなさんは どんなクリスマスを
過ごされましたか??
evernote-camera-roll-20161226-223033
今年はホワイトクリスマスではなく、
暖かいクリスマスになりましたね。
飯塚のお昼はポカポカでしたよ〜!
そして…いよいよ お正月です。
お祝い事には、わんちゃん、ねこちゃん達にもご馳走を…
近年、すごく美味しそうなケーキやお節を
ショップさんで見かけます!!
ついつい あげたくなりますが、
お腹を壊さないようにホドホドに♪
ちなみに我が子ちゃんは、お腹が弱いので
ほんとに注意しています…
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
新しい年が、皆さまにとって素晴らしい一年になりますように。
宮城

こんにちは~!
年末目前ですね・・・!もういくつ寝るとお正月~とお馴染みのメロディーがふっと浮かぶ今日この頃・・・

今回はとっても仲良しさんのご紹介♪

わんちゃんと猫ちゃんなんですが、ビックリするくらい仲良しなんです!

dsc_0083

待合室でもこんな状態です(*^_^*)

試しに声をかけてみたら

dsc_0089

「なぁに?」と同時に振り返って・・・あまりの可愛さに写真を撮る手が震えました・・・!

とても可愛らしくて癒やされました・・・!

ありがとうございました!

アッキー

こんにちは!
最近は寒さに耐えられず暖房をつけて過ごしています、ハマーです( ^ω^ )
今回は私が大好きな短頭種‼︎
ではなく、短頭種MIXちゃんの成長ぶりをご紹介です( ´ ▽ ` )ノ
前記事の『なんのMIX?』で登場してくれた晃(あき)ちゃんです♥
dsc_0497
みなさんなんのMIXだったか覚えてますか?
そう‼︎
ペキニーズとダックスのMIXです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに上の写真は小さい頃です。
晃ちゃんももう10ヶ月。
小さい頃はこの表情♥
大きくなっても表情は変わりません♥♥
dsc_0234
同じポーズをしてくれるなんて•••‼︎
サービス精神旺盛ですね♥
体の大きさもかなり変化しました‼︎
dsc_0501
               ⬇︎
dsc_0240
体重も10㎏に近づいてきております( ;´Д`)
大きくなってくれるのは嬉しいことですが増えすぎるのは•••。
怖い病気になってしまう可能性が高くなってしまします•••‼︎
特にダックスやコーギー、ペキニーズに多いのは関節系の病気です。
体重が大きすぎる子は関節部に通常の子よりも負担がかかりすぎるため、
関節炎・腰のヘルニアなどよく聞く病気になる可能性が通常体重の子よりも高くなってしまいます。
そして人間同様若い子よりも高齢な子のほうが痛めやすいです。
太ってるほうが可愛く見えてしまうのはハマーもわかるのですが、
今後のことを考えると体重管理は重要なことです‼︎
自分での体重管理が難しいわんちゃん・ねこちゃんのために
飼い主さんたちの意識が大切だということが伝わるよう、ハマーは祈ってます•••‼︎‼︎
ではハマーでした@ ‘ェ’ @

当院でできることの一般診療、治療例にケンネルコフが追加されました。

どうぞご覧下さい。

2016.12.23

ふわっふわ♥

日に日に寒さが厳しくなってますね・・・{{ (>_<) }}
今年の風邪はしつこいようで、喉に何時までも残ってくる風邪のようです
声が出ない飼主様も何名かいらっしゃって・・・お大事にされて下さいね・・・!

さて、そんな中来院してくれたチップちゃん!
見てください!このふわっふわな毛並み!

dsc_0247 dsc_0256

見た目通り、ふわふわ柔らかでした・・・埋まりたい・・・

飼主様がトリマーの経験がおありとのことで、なんと!お家でのお手入れでこのふわふわ具合・・・!

うらやましいです(*^_^*)

我が子もシャンプーしないとな・・・と思う今日この頃でした(*´∀`*)

アッキー

こんにちは!
最近新しい仮面ライダーが面白くなってきて毎週楽しみに見てます、ハマーです(*´艸`)
皆さん、お待たせしましたーーーーーーーー!!!
今回は久しぶりの短頭種シリーズです!!♥♥
今回の天使達はこの2人☆
フレンチブルドックのモモちゃん・リクちゃんです( ´▽`)
2人とも13kgくらいあるのに甘えたさんなんです♥
dsc_0002
モモちゃんのこの抱っこのされ方!!
フレンチでは中々させてくれる子はいません(・ω・)
リクちゃんはモモちゃんが抱っこされているので下にいます。
病院には喜んできてくれますが、不満なのか吠えたりする一面も(´д`)
dsc_0007
体格が良いので迫力がありますが笑顔は素敵なんです♥
dsc_0009
そんな可愛い短頭種さん達の紹介でした
( ´∀`)σ)∀`)♥
では、ハマーでした@ ‘ェ’ @
こんにちは!看護師の浦野です(^^)/
もう12月ですね。。
もう今年が終わってしまします∑(゚Д゚)
はやいですねー(・・;)
ですが!その前にクリスマスの時期ですね(*^^*)
色々な場所でクリスマスだなって感じる飾りつけをよく見かけるようになりましたね!
パル院内ももうクリスマス仕様です\( ˆoˆ )/
そして今回はまたはやくも被り物シリーズです!笑
クリスマスといえば!!!
evernote-camera-roll-20161205-223553
サンタさんっ!!!(//∇//)
可愛い!!!(//∇//)
可愛いすぎて若杉さんとまた叫んでました(^^;)
このサンタ帽子また濱村さんからの頂きものです♪
しかも!なんと!手作り!!∑(゚Д゚)
すごいです。。
ありがとうございます(;_;)
また被り物シリーズが増えて嬉しいです(^^)
でもやっぱり嫌な顔されるのでいつもパルの仲間達には謝ってます(笑)
可愛いからもっとみたいんです(^^;)
以上また浦野の被り物シリーズでした(笑)

2016.12.16

祝!

こんにちは!

先日、パル動物病院は20周年をむかえました~!(*^^)v

たくさんの方々や動物に支えられてここまできました。

私は小さい頃から自分のわんこがパルでお世話になっており、さらに中学の時の職場体験を経て、パルで働かせて頂いております。

こんな縁をとても嬉しく思います。

これからも、どうぞパル動物病院を宜しくお願いします!

dsc_0659

dsc_0661 dsc_0660 dsc_0662

 

アッキー