パル日記(月別一覧)

パルでは月に2回、木曜日の午後に外来診察をお休みさせていただいて手術集中日を設けています。
もともと通常診察日の昼の手術時間が超過して患者さんたちにお待ちいただくのを少しでも緩和するために始めた手術集中日です。
2016年1月から12月までまでの集計をしてみたところ、全部で181件、1日平均7.5件の手術をさせて頂いたことになります。

手術集中日は難易度の高い手術をすることが多く、また飼い主さまの立会をご遠慮していただいての手術になりますので、病院の中でどんなことしてるのかな~と興味津々の方もおられると思いますが、中では獣医師、看護師、受付の面々がこんな感じで頑張ってます!


左は院長の整形外科、右は二宮先生の会陰ヘルニア手術ですヽ(^o^)丿

IMG_2330IMG_2335

看護師さんたちは手術助手、外回りの器具出し、手術記録画像撮影、麻酔中のバイタルチェックや記録を緊張感を持って頑張ってます(・へ・)

IMG_2337syuzyutu

手術に入ってない看護師さんたちは術後の看護、入院している子たちの看護、手術器具の洗浄滅菌をして縁の下の力持ちになっていてくれますヽ(^o^)丿


★ちなみに2016年の手術内訳は

整形外科部門
 膝蓋骨脱臼 大腿骨骨頭切除 
 骨折(下顎骨骨折 小型犬橈尺骨骨折 骨盤骨折 大腿骨骨折 脛腓骨 骨折)
 椎間板ヘルニア

ラパロ(腹腔鏡)
 避妊手術 腹腔内潜在精巣摘出手術 肝臓生検

軟部外科部門
 乳腺腫瘍 皮膚腫瘍(体表腫瘍)摘出 皮膚腫瘍摘出後の皮弁形成術(皮膚移植)甲状腺癌 肺腫瘍
 腎臓癌 会陰ヘルニア 胆嚢摘出 脾臓腫瘍摘出 肝臓腫瘍摘出 重度歯周病の口腔内外科・歯石除去
 膀胱全摘出術 尿路変更術(腹部皮膚尿道ろう 会陰尿道ろう)膀胱結石摘出術 尿管結石摘出術

CT検査
 ※手術と同時にCT撮影する場合と、手術計画や診断のための術前CT・生検する場合があります。

でした(・へ・)
なかなかハードな手術が多く、夜全部の手術が終わったらグッタリということもよくあります。
が、通常よりも手術・麻酔に参加する人員が多く、難易度の高い手術をする場合にはとても頼もしい日と思ってます(^。^)y-.。o○

フルフル

 

 

世間の人々のなかでは『フィラリア感染だなんて過去の病気じゃないの』とか『予防薬ってきっちり飲む必要があるの?体にいいハーブで予防♡』というトンデモ情報が流布しているのを時折ネットやSNSで見かけたりすることがありますが……フィラリアはいまだに、現在進行形で私たちの大事な家族の側に存在する、致死性の寄生虫感染症です(>_<)

今日の患者さんは、まだ8歳の日本犬。
急性フィラリア症でセカンドオピニオンで来院されましたが、すでにフィラリアからの循環不全による腎不全、不整脈が出ていて残念ながら手術中に亡くなられました。

飼い主様はかかりつけ医で混合ワクチン予防はされていたそうですが、フィラリアの予防をすすめられたことが無く、フィラリアの予防自体ご存じなかったようでとても後悔されていまました。
自分としてもこの手術はおそらくこの子の腎臓や心臓は手術に耐えきれないよ、というお話(かかりつけ医でも同じことを言われたよう)をさせて頂いたのですが、1%でも助かる可能性があるならできるだけのことをしてあげたいという強いご希望で手術に臨んだ次第です。
飼い主様の御許可を頂いて手術中の画像を掲載させていただきました。

右の頸静脈からフレキシブルアリゲータ鉗子(画像には黒く長く写っています)を心臓まで挿入し、右心房・右心室内にいるフィラリアを釣りだしていきます。

IMG_2393

白いそうめんのようなものがフィラリア成虫です。

IMG_2392

フィラリア症は、ノーベル賞をとられた大村教授がイベルメクチンを発見して以来、犬たちにとって100%予防できる病気になりました。
でも予防しなければ九州であれば3回夏を過ごした犬の90%がフィラリアに感染していたというデータもあるくらい感染しやすい病気です。
予防がすすんでそうな印象の東京都でもいまだにフィラリア感染犬の数は二桁にのぼるという報告もあります。
また猫ちゃんも(特に九州では)フィラリアの感染率は10%で、突然死やネコ喘息の原因になるといわれてます。

フィラリアの予防時期はHDU(Heartworm Developmento heat Unit)という、フィラリアを媒介する蚊の体内でフィラリア幼虫が成熟するために必要な積算温度(気温)のデータに基づいて地域ごとに細かく調べられています。
ちなみに福岡県でのここ15年間でいちばん早い推定感染開始日は4/29です!
パルではこのHDUを参考にしてフィラリアの予防時期を飼い主様にお知らせしています。

ちなみに沖縄では1/23、北海道は札幌では6/22が予防開始日(参考)です。
暖かい地域ほど早く、寒い地域ほど蚊が遅く出るということですね。

フルフル

 

こんにちは!なかなか暖かくならないですね・・・(´・ω・`)

フィラリアのおはがきなどでお知らせしていた駐車場の件ですが、4月より当院隣の横が第2駐車場となります!

駐車場画像

当院の駐車場が満車の場合は、そちらをご利用下さい!

2017.03.22

祝!!

こんにちは~!暖かいかと思ったら冷えたり・・・久々にストーブつけました{{ (>_<) }}

今回はなんと!来月二十歳を迎えるティムちゃんです!

DSC_0410

眼も耳も年相応に不自由にはなっていますが、穏やかに日々を過ごしているようです。
お洋服も可愛らしくて、思わず撮ってしまいました(笑´∀`)

DSC_0401

実は私も来月が誕生日で・・・30になります・・・
パルに入ったときは18だったんですがね・・・月日が流れるのは早いです

ティムちゃん、一緒に年をとりましょー!

DSC_0404

 

アッキー

生後4か月にしてこの大きさ♡

秋田犬のかっぱちゃんです。
大型犬である秋田犬のパピーはちっちゃい頃からでっかいです(^.^)/~~~

IMG_2213FullSizeRender (3)

日本犬がいちばん好きなフルサワとしてはもう可愛くてなりません♡小さい頃からたくさん犬好きのヒトと触れ合ってやさしいおっきい子に育ってね♡

IMG_2214

フルフル

こんにちは!看護師の長冨です(^O^)
濱村さんの影響で戦隊モノにハマりつつある1人です…笑
実は先日、パルに入社して初めて、
セミナーに参加させていただきました!
色々な病院のスタッフさんがいらっしゃってまして、
とても新鮮でした。
内容としては、外科に関する講義とオーラルケアセミナーで、
どちらのお話も看護師1年目の自分にとってとても勉強になりましたし、
ここで得た知識を日々の業務に活かせるようしっかり身につけたいと思いました!
そして今回のセミナーでこんなものを頂きました。
IMG_9368
このライト、歯垢や歯石に反応して
オレンジっぽい色に照らしてくれるんです!(゚O゚)
どんなものかと家に帰って試してみました!
IMG_9364
こちら我が家のエルくんの歯です。
照らして見るとこんな感じです!
IMG_9365
歯茎のあたりはライトが反射しているだけなのですが、
〇で囲っている所が歯垢や歯石に反応して光っているところです!
写真ではなく実際の方がもっと見やすいです。
こちらのライトは院内で使用できるように設置していますので、
お口のことなんて気にしてなかったーという方も
歯磨き頑張ってます!という方も、
照らすだけで見ることができますので
一度試してみると良いかもしれませんね(^^)
ながとみ

いつも待ち時間が長くて申し訳ありません。
ひそかにパル待合室で読書を楽しみにされている方、ブルータスの特別編集 犬だって、と#いぬまみれ持ってきました。

IMG_2295

ブルータスの方はインスタグラムで大人気の柴犬まるちゃんが表紙ですね。
まるちゃんのお父様は、東日本大震災後、暗くなっていた日本に笑顔を取り戻そうと願ってインスタをはじめたそうです。
今回の特集では、もう震災1年になろうとする熊本へ行かれた時のことが特集されてます。熊本が産んだ史上最強のゆるキャラ、クマもんとのコラボです♡

ちなみにまるちゃんは記念切手にもなってます♡限定発売されていたのですが、フルサワはラッキーにも折尾丸尾郵便局に1部だけ入荷されたそれを手に入れることができました(ToT)大事な人への手紙に使いたいです。

IMG_8390

フルフル

 

 

こんにちは~!

今日はパルを代表する元気っ子!リョウ君です!!

DSC_0388DSC_0372

片岡看護師にしっかりとおさえられて観念してるように見えます(笑´∀`)

体格も力もあるので保定は二人がかり・・・
それでも麻酔が必要ないくらい大人しくしてくれるんですよ~

診察台の上でもこの余裕!

DSC_0390

思わず撮っちゃいました(笑)

これからも沢山の子たちを助けてあげてね!

 

アッキー

ぽかぽかと暖かい日が増えてきましたね・・・
私たちや動物たちにとって過ごしやすい季節は、虫たちにとっても過ごしやすい季節。
お外に遊びに行くときはノミダニ、フィラリア予防とワクチンをお忘れなく!

今回はちぃちゃんのご紹介!
久々の病院で顔がこわばっております・・・!

DSC_0363

ちぃちゃんはワクチン接種に来院してくれました!
いつ呼ばれるのかと震えながら飼主さんにぴったり・・・

DSC_0369

やはり大多数の子が病院は苦手ですね(^◇^;)
身体を守るためとはいえ・・・注射はやっぱり嫌ですよね・・・

もうすぐフィラリア予防のシーズンがやってきます。
しっかり検査、予防して、安心安全な一年を過ごしましょう!

 

アッキー

本日、二宮先生の体調不良のため飯塚出勤が宮本先生になります。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞご理解とご協力をお願いします。