パル日記(月別一覧)

こんにちは、動物看護師の黒瀬です😊
まだまだ暑い日が続きますが、飼い主のみなさまと動物さんたちは夏バテなどされていませんか? 夏野菜を使った夏バテ予防レシピをクックバッドでせっせと検索し、なんとなく頑張っているおかげで元気に過ごせております😎
 
 さて皆さんは、今回のタイトルの中にあった「ブラックボード」をご存知でしょうか?
意味はそのまま黒板😅💦チョークを使用せずカラフルなペンを使って、お店の店頭やお部屋のインテリアとして使われている、人気急上昇(?)のアイテムらしいのです!!!
流行にやや遅れを取りがちな黒瀬は、最近知ったのですが(笑)
 
パル動物病院でもこの急上昇とやらに乗っかって😏!!!
分院の飯塚パル動物病院に設置しているのでご紹介します🐾
 
ジャジャーン✨
 
 
このボードを作成して下さっているのは、同じく動物看護師の浦野さんです(´ ▽` )ノ((写真での出演をお願いしたのですが、私の撮影技術のなさに断られてしまいました😂))
 
見やすくカラフルで、何より可愛い❤️ どうでしょうか?
次はネコちゃん🐈待合室を覗いてみましょう
 
ジャジャジャーン✨
 
こちらもまた可愛い❤️
ボードの内容は、定期的に更新される予定で、動物さんのためになる耳寄り情報が掲載されますのでぜひチェックしてみてください
 
普段水巻本院に来院してくださっているみなさまは、なかなか見る機会がないと思いますが・・・近くに来られた際は、ぜひ分院にも遊びにいらして下さい😊
 
更新され次第またご紹介したいと思っています😏次は浦野さんのキメ顔ショットをバッチリ撮影してきます!お楽しみに!!
以上、黒瀬でした🍀
 

9月の獣医師出勤表です。

※9/6・9/20・9/27は半日手術集中日のため、9/13は院内会議のため午後休診とさせていただきます。

※9/29は院内研修会のため、受付時間は本院・飯塚分院ともに18:00までとなります。

※9/8(土) 本院:二宮(午後のみ)→休み   飯塚:西岡→AMのみ

獣医師の出勤が変わります。急な変更になってしまい、申し訳ありません。

 

いつも待ち時間が長くて申し訳ありません(>_<)

また待合室に読み終わった本持ってきてますのでお好きな方は是非どうぞ♡

↓最近週末のTVドラマ化された『義母と娘のブルース』
 原作の4コマ漫画です。
 上巻の終わりくらいに号泣ポイントがありますので人前で読まれるときはご注意を(ToT)/~~~

↓ 『大型犬と暮らす』と週刊新潮のペットフード特集

最近台風や水害が頻発していますが、災害時での大型犬避難に備えて常日頃考えておかないといけないことが特集されています。


週刊新潮は危ないペットフードの種類特集です(>_<)
ペットの健やかな体を作っていくうえでいちばん基本になるペットフードですが、やはり量販店の安いものはチョットコレハ(>_<)という原材料が使われていることがおおいようですね。


皮膚・お耳の検診、サマーキャーンペーンもいまパルで行っていますし、ペットフードで困っていることがあれば担当の先生や看護師さんたちに相談してみるのも治療の一環になると思います。

これはほぼフレブルの教科書とも言っていいのではないでしょうか。
↓ 愛犬の友5月号特集 『フレンチブルドックをまじめに考えた』
 短頭種の神様、城下先生の呼吸器疾患特集が掲載されてます(^o^)/

ちなみに愛犬の友6月号はペキニーズ特集でした♡ こちらはフルサワ私物です。パルには置いてありません(>_<) お好きな方は書店で注文を♡

フルフル

お久しぶりです。片岡です

先日、長冨さんが海に行ったと聞いて普段はインドアな私ですが久しぶりに夏を感じてみようと海に行ってきました(´・ω・`) 

(なんて流されすいのでしょう。(笑))

ばっちりの日焼け止めで行きましたが、肌のヒリヒリが収まらず頑張って冷却しています(笑)

 

人は日焼けを気にしたり、洗顔やシャンプーを気にしたりしますよね?

では、ワンちゃんはどうですか?誰が気にしてあげるのでしょうか?

そうです。飼い主様ひとりひとりがその子にあったケアを気にしてあげていることでしょう。

 

今回は、スキンケアについて簡単にお話します。

突然ですが、ワンちゃんの皮膚は人よりも丈夫だと思いますか?

実は、犬の皮膚は人の1/5~1/6ほどの厚さしかありません!!Σ(・□・;)

皮膚は薄くても犬には人にはない「被毛」が全身に生えているため守られる形になります。

(鼻・肉球は毛が生えていないので皮膚の厚さは普通より分厚くなります)

 

犬の皮膚はとてもデリケートなのです(; ・`д・´)

 

皮膚トラブルに注意したい季節はズバリ今でしょ。(古いですね…(´;ω;`) )

・梅雨~夏の終わり この季節は高温多湿になり、ケアなしの皮膚にはいいことなしです。

・乾燥する冬時期  人も乾燥は大敵!ですよね。なかなか潤いを留めるのが難しい(-_-メ)

 

どうすれば、健康な皮膚を保ってあげられるのでしょう?

ブラッシング?シャンプー?どんな種類を使えばいいの?

そんなあなたに朗報です。当院では「サマーキャンペーン」と題しまして

獣医師にお耳や皮膚の診察をしてもらい、その子にあったシャンプーやご飯の処方をしてもらえるお得なキャンペーンの開催が決定しました。

詳しい内容については診察時に獣医師にお尋ねください。

(この診察にはお時間をいただくことがあります。)

 

いままで気にしたこと無かった方、いままさに気になってきた!という方

ぜひ、この機会にワンちゃんのスキンケアについて先生に相談してみてはいかかですか?

 

以上、インドアなのに意外とアクティブな片岡でした。

 

看護師の長冨です❀
今年の夏、10年以上ぶりに海に入りました!
おかげでちょっと日焼けしました😎笑
 
 
先月のお話にはなるのですが、
久しぶりにセミナーに参加させて頂きました!
この県へ行ってきましたよ〜笑
内容としては2部に分かれていて
(1)飼い主様に選ばれ続ける病院作り
(2)スタッフが生き生き働ける病院作り
その為に私たちができることとは、といったものでした!
 
 
内容をつらつらお話しても何なので……
(もちろん大変勉強になる内容でした!!)
私が1番感じたことをお話しようかとおもいます🌱
 
 
実は今回のセミナーいつもと少し違って、
いつもは同じ病院のスタッフが並んで着席するのですが、
会場について初っ端“くじ引き”したんです!
何班かに分かれていて、みんなバラバラに着席。
他の病院の方々と一緒になるんです(゚O゚)!
 
 
10何年もトリマーをされているベテランの方から、看護師4年目の方、看護師として働き始めてまだ3ヶ月の方、
病院の規模も違えば、色々な立場、経験を積んで来られた方からお話を聞けて、
それがすごくいい経験になったなーと感じました!
今回一緒に参加した大浦さんと黒瀬さん☺️
私からすれば先輩と後輩です。
同じ病院にいても経験してきたこと、感じることは違って、
もっと色んなことをいろんな角度から捉えられるように
成長していきたいなと思いました!
 
 
以上、ながとみでした( ¨̮ )
こんにちは!看護師の若杉です( ˊ꒳ˋ )
車の運転だけで腕が焼けていると感じるこの頃..😫☀
日差し強すぎますね😂
 
暑さを実感しているのは動物も同じ!
今回は野良猫さんに注目🐱
これは私の車の下なのですが、
日中日差しが強いのを和らげるために
野良猫さんが3匹もいます😳
 
冬場になるとよく聞く『猫バンバン』。
冬以外はどうしても意識が薄くなりがちですが、
猫たちは快適な場所を見つけるのがすごく得意なので
冬場は寒さを、夏場は暑さをしのげる場所によくいます。
 
車の近くに居たのを気付かず事故に😢なんてことを防ぐためにも、
運転前に周りをぐるりと見渡してみてくださいね😊
皆さんも夏バテにはお気を付けて🤗
以上、若杉でした~