パル日記

2021.07.14

ダイエット大作戦!!

こんにちは。急激に暑くなってきて、散歩の時間がさらに遅くなってきた片岡です。
日中に遊びに行くことはできないくらいの気温上昇ですよね。。。

さて、今回はアニマルスタッフのキララちゃんのお話をしようとおもいます(/・ω・)/
キララちゃんはゴールデンレトリーバーMixで過去にも何度か登場してくれています。

7月某日に行ったメンテナンス時に体重を測定したところ、BCSの上昇を確認( ゚Д゚)
BCSとは「ボディ・コンディション・スコア」といい、ペットさんの体型を計るのに指標となるスコアです。
測定方法は、「上からみる」「横からみる」「肋骨を触る」「腰を触る」「背骨を触る」など、様々な視点から判断し、
スコアとして数値化します。
このスコアの数値は表示しているメーカーさんによって多少の違いがありますが、大きく分けて3パターンです。
「太っている」か「標準体型」か「痩せている」かです(-ω-)/

先日のキララちゃんのBCSは、甘く見て太り気味な部類になってしまってました!

これからパルスタッフ総力を挙げて、ダイエットに取り組まなければ(; ・`д・´)
長期戦になることが予想されます(+_+)
ペットさんたちは急激な体重の変化で体調の悪化につながることがあるので、その点にも注意して長い計画をたてて頑張っていきます!
次回の投稿時には少し良い報告ができるといいな。と思っています( *´艸`)

みなさんもご自宅のペットさんで、少し体重や体型が気になる方は診察時に
当院のスタッフに気軽に声をかけてください。
ネットで調べると、BCSの測り方がいろいろでてくると思うので1度調べてみてください!
キララちゃん。一緒に頑張っていこうね。

※この散歩は冬時期のものです。