パル日記

2021.08.10

猫のお耳から出てきたものとは……?

いつもブログを見てくださっている皆さま、初めまして!
7月から新設された「広報課」の浜﨑です!
動物病院で広報? って疑問を持たれるかもしれませんが、皆さまにお伝えする情報を充実させるため精いっぱい頑張ります!
お写真撮らせてください❗️ とお願いすることもありますので、その時はご理解・ご協力宜しくお願いします!
さて今回は、昨年からPAL動物病院グループに加わりました、江島動物病院よりお届けします✨
インスタにも登場した猫ちゃんの診察に密着しました🐈
(当院ではInstagramのアカウントも開設しております。
まだフォローされていない方は『pal.animal.hospital』で検索!)
江島動物病院に来てくれましたチビスケくん。
お耳のケアのため、以前から通院されている猫ちゃんです。

お耳にお薬が入っているので頭を振ったり、動いたりしてはいけないんです💦
ちょっと窮屈そうなお顔をしていますが、我慢我慢……。
その後は耳鏡(じきょう)でお耳の中を見ていきます。
お耳の中を見ていく内視鏡なのですが、モニター付きで飼い主様も一緒にお耳の中の様子をご覧いただけてしまう優れものなんですよ。
ほかにも、パル動物病院 別館の「どうぶつ健診センター」では、人間の病院で使う耳鏡と同じものを使用しているんです。
ご存知でしたか?
院内の設備はブログに続々登場予定ですのでお楽しみに🎶
さてさて、チビスケくんのお耳の中、綺麗になっているでしょうか……?
今回の診察で出て来たものがこちら!!!


え!? 大きい……。
出てきたのは耳垢!
先生も「ここまで大きいのはなかなか見ないよ!」とびっくり。
写真だと大きさがお伝えしきれないのが悔しいのですが、小指の先ほどの大きさで、質感は石みたいに硬かったです。
人間にとっては小さく思える大きさですが、猫ちゃんの小さなお耳の中から出てくると驚いてしまいますよね!

診察中はあまりこっちを見てくれなかったチビスケくんも、一仕事終えてサービスショットを提供してくれました!
カメラに近寄って来てくれたお姿、か、かわいい〜😻
よく頑張ったね! お疲れ様でした✨
お耳掃除は先生いわく、痛いというよりもムズムズする感覚が強いそうです!
苦手な子も多いようですが、お家ではなかなかできない分、必ず定期的にチェックしてもらいましょう!
以上、浜﨑がお伝えしました❗️